富士山

富士山はもちろん日本一高い山である。富士山にはいつか登らなければならないと思いながらなかなかその機会が無かったが50歳になって初めて登った。そろそろ登っておかないとヤバイかなと思ったのである。ちょうど流星群の時であり夜間登山だったので寝転がって休んでいると沢山の流れ星を見ることが出来た。大きなものはその軌跡がぼうっと空に残る。
富士山は2回登る馬鹿と言われるが私は結局3回登ることになった。最後はSさんを富士山に登らせる会の責任者に祭り上げられ10名ぐらいで登ることになってしまった。この時八合目で高山病の症状がでて登山を中断せざるを得ないメンバーが出た。やはり富士山は高い。
この富士山を遠くから見つけることが出来るとなかなかの感激ものである。新潟県の中岳や長野県の白馬岳あたりから見つけた時も嬉しかった。
東京付近では天気さえよければ富士山を見る事が出来る場所はいくらでもある。私が居た戸塚の寮の名前は富士見寮でその名の通り良く見えた。
大阪からは富士山は見えない。私は今でも富士山が見えると何か得をしたような気になる。新幹線に乗ってもそうである。

0 件のコメント: