八ヶ岳

1962.10パーワンで八ヶ岳に行った。パーワンというのは数名でパーティーを組んでいくもので、合宿とは異なり行きたい所を選び計画する。もちろん部の活動であるから計画の策定・提出などはきちんと行う。私は一年だったので連れて行ってもらったというところである。八ヶ岳は楽しかった。山も良かったのだがなによりパーティーの雰囲気が楽しかった。軽い荷物でのピストン形式の登山も楽しかった。岩の多い高度感のある山は初めてだった。
多分横岳だと思うが山頂のケルンの石の下に山手線の切符が挟み込んであった。そうか、ここは東京の人が来るんだと一種の感慨を感じた。山家の猿は花のお江戸で芝居をしなければならない。
Hさん(4年)がやけに大きな荷物を担いできた。中身はビンビールであった。その頃(昭和37年)にはまだ缶ビールが一般的ではなかったのだろう。そのビールを飲んだことは覚えていないのだがきっと美味しく飲んだに違いない。これが役員会で問題となったそうだが聞いたのはずっと後になってからであった。Hさんとは最近もご一緒させていただいている。楽しい先輩である。

0 件のコメント: