1963.3春合宿

一年の春合宿は中国地方一帯で行われ、私は広島県可部に置かれた本部だった。本部といっても一年なのでほとんど地域の人との交流を行っていた。主に発電所の放水路で蟹を取ったりして子供と遊んでいたのである。
子ども達を招待してハイキングをしお昼にカレーを振舞った。彼らはお腹が裂けるのではないかと思うぐらいに気持ちよくお代りをしていた。人間の胃も伸縮性が大きく必要なときには食い溜めもできるのかと思う。合宿の後では必ず胃袋が大きくなっているのを感じる。
この時の集結時のメニューは鶏であった。本部が奮発してメニューを考えたのだろう。生きた鶏を何羽もズダ袋に入れて運んで来て料理した。〆るのに苦労した。首のない鶏が走るのは始めて見た。
里入り活動としてシイタケ菌を木に植え付ける仕事をしている時にすぐそばで火事が起きた。周りに人影はなく大声で火事だ、火事だと叫んでいると消防車が来たのだが運転手だけでホースを持つ人がいない。そこでホースに振られながら消火をした。これも消防団の体験実習みたいなものか。幸い火事は大事には至らなかった。あとであのホースを持っていたのは誰なんだという話になったらしい。

0 件のコメント: